わが家位牌物語9(お客様から頂いたエピソード)

カトリックと位牌について

今回は、カトリックと位牌についてのお話をしようと思います。
私自身はカトリックです。
以前フランスを旅行したときに、カトリックの精神世界に魅せられてしまい、
それ以降フランスの教会に足繁く通い、ついには洗礼まで受けました。
そんな我が家ですが、母は昔から代々続く仏教徒です。
我が家の中で、カトリック信者は私だけということになります。
カトリック教徒だろうと仏教徒だろうと、基本的に食べるものは同じです。
肉も食べますし、酒も大いに飲みます。
互いに酒を酌み交わすこともたびたびでした。
そんなことで、普段生活している分には、全く普段と変わりないものでした。
しかし、そんな母が、ある日突然この世を去りました。
急性心不全でした。
長男である私が、基本的には葬式一切を取り仕切ることになっておりました。
私個人としては、自分の信仰がカトリックですので、
教会で葬式をやってもらおうかとも思いましたが、
そのほかの家族や親戚から、仏式で葬式はやってくれといわれました。
非常に悩むところでしたので、教会に行って相談をしました。
すると、「基本的には故人の信仰を尊重しなさい」ということでした。
よって、葬式一切は仏式で行うことにしました。
ご遺体を焼いて、骨を拾ってという風なイベントをして、
葬式は無事に終わりました。
お墓に関しては、共同墓地に埋葬することにしました。
共同墓地でしたら、基本的に信仰は問いませんので、
私と母が一緒に入っても文句は言われません。
仏教の場合には、故人の位牌というものがあります。
この位牌を仏壇に飾るということです。
しかし、カトリックで位牌があるかどうかというのは不明です。
もし私が死んだ場合、残された家族が混乱してはいけないと思い、
教会で聞いてみました。
すると「カトリックには位牌はない」と言われました。
カトリックでも位牌のようなものを作る人はいるそうです。
しかしそれに宗教的な意味はなく、記念碑的なものだそうです。
しかし、できることならば私も位牌を作ってもらいたいものです。
私がこの世で生きていたという「記念碑」として。
残された家族に位牌探しで負担をかけてはいけないと思い、
位牌探しもしてみました。
教会で聞いてみると、カトリックで位牌を作っているところはないと言われました。
では、その記念碑として位牌を作っているところはどういったところなのでしょうか。
試しに仏壇屋さんに行ってみました。
おそらくダメだろうと思って聞いてみると「うちで作ってますよ」という答えでした。
「でも仏壇屋さんですよね」と聞きました。
「仏壇屋とは言っても、うち自身が特にどこかの宗教に属しているわけではない」
という答えでした。
つまり、カトリックだろうとイスラム教であろうと、
要望さえあれば位牌は作るということでした。
ただしデザインは仏教であるような、
黒いものに金色の文字で書くというものだそうです。
それでもカトリックでも位牌が持てるということは大きな収穫でした。

仏縁堂オリジナル蒔絵位牌

モダン位牌銀水「蝶」モダン位牌銀水「梅」

特許庁意匠登録済み
登録番号:1450472

位牌
国産会津塗り位牌の案内

お位牌は国産の方は是非会津塗りをご利用ください。

ご相談・お問合わせ

お位牌、仏壇、仏具に関すること、分からないことございましたら、お気軽に問い合わせください
分かりやすくをお答えいたします。


主な宗派

各宗派についての説明ページ、各宗派の歴史、主張などよく分かります。
曹洞宗 真言宗 天台宗
臨済宗 日蓮宗 浄土宗
浄土真宗

関連サイト

仏壇仏具の仏縁堂
新狭山駅近く、仏縁堂の実店舗、商品現物の見学、ぜひお越しください。
仏壇知識ガイド
仏壇の解説、商品の紹介
仏像知識ガイド
仏像の解説、商品の紹介
位牌のことな仏壇屋仏縁堂
位牌、仏像を詳しく紹介するページ
仏壇・位牌・仏像専門店
ヤフーショッピング店
仏壇仏具の仏縁堂
楽天店