わが家位牌物語7(お客様から頂いたエピソード)

見て回って手間暇かけた初のお位牌注文体験記

故人の位牌を作ることになり、七転八倒の日々を送ったことがあります。
お位牌を作ってもらうといっても、冠婚葬祭に疎い人にとって、
お位牌にはどんな種類があり、
予算や形状そしてなによりどこで頼めばよいのかといった
情報はまったくわかりません。
しかも我が家には仏壇はあってもお位牌はなかったため、
何から何までが初めての体験です。
まずはインターネットで検索すれば、どんなお位牌が売られているのか
おおざっぱな感触をつかめると思い、さっそくパソコンで調べてみました。
すると、仏壇・仏具店がずらりと検索結果に表示され圧倒されました。
仏壇や仏具、そして位牌も今では通販で簡単に注文できることを知り、
時代の流れを感じました。
手当たり次第、仏具関連のネットショップにアクセスし、
お位牌の品揃えを調べてみました。
金箔で彩ったものから木の素材を前面に出したシンプルなもの、
漆塗りの高級品など、1万円から何万もするものと
おおざっぱな値段も知ることができました。
そして、国産と中国産では価格に大きな差があることもわかりました。
ネット通販で注文手続きをしても
実際に手で触ったときの感触がわからないため、
やはり店舗に足を運んで実物を確かめなければ購入に踏み切れません。
そこで、直接店に出向いて実物を確かめることにしました。
ところが、仏具はどこに行けば実物を見ることができるかまったくわからず、
あれこれ考え歩いていました。
きっと老舗のデパートに行けば仏具売り場はあるだろうと考え、
さっそく都内の有名百貨店に行ってみました。
しかし思いのほか品数が少なく、
その場で決めるには至りませんでした。
他の百貨店へ行っても同じだろうと思い、別の手段を考えました。
たしか上野から浅草にかけては仏具屋が多いと聞いたことがあったので、
その記憶を頼りに上野へ向かいました。
上野の浅草へ向かう通りを歩くと、
まさかこんなにと思うほどたくさんの仏具店が並んでいました。
これなら最初から上野界隈に行けばよかったと思ったほどです。
通りを歩けば仏具店が立て続けに並んでおり、
これならいろいろ品定めができるだろうと店内を見て回りました。
ネットショップで見た写真からはサイズがわからず重さも体感できないので、
やはり店舗に足を運んで正解でした。
念のため、仏壇の高さを調べておいたので最適なサイズも目星がつき、
お手頃なものと高級品の出来映えの違いも目で見てなるほどと理解できました。
驚いたのは、中国製と国内製のちがいには遜色が全くなく、
国内製品を意識しなければ中国製の位牌でも十分だと感じました。
値段はどこもさほど違いはなかったので、
印象のよい仏具店で注文手続きをしました。
戒名を塗りにするか彫刻にするかなど、
こまかい製作の打ち合わせをして支払いを済ませました。
数日後、再び店舗に出向き、戒名の確認をして受け渡しが完了しました。
家族に見せると満足そうに手にとって仏壇に飾り、供養を済ませました。
下調べから完成まで不慣れな2週間、
わからないことだらけの七転八倒のお位牌購入体験をしました。
一生のうちでめったにない貴重な出来事でした。

仏縁堂オリジナル蒔絵位牌

モダン位牌銀水「蝶」モダン位牌銀水「梅」

特許庁意匠登録済み
登録番号:1450472

位牌
国産会津塗り位牌の案内

お位牌は国産の方は是非会津塗りをご利用ください。

ご相談・お問合わせ

お位牌、仏壇、仏具に関すること、分からないことございましたら、お気軽に問い合わせください
分かりやすくをお答えいたします。


主な宗派

各宗派についての説明ページ、各宗派の歴史、主張などよく分かります。
曹洞宗 真言宗 天台宗
臨済宗 日蓮宗 浄土宗
浄土真宗

関連サイト

仏壇仏具の仏縁堂
新狭山駅近く、仏縁堂の実店舗、商品現物の見学、ぜひお越しください。
仏壇知識ガイド
仏壇の解説、商品の紹介
仏像知識ガイド
仏像の解説、商品の紹介
位牌のことな仏壇屋仏縁堂
位牌、仏像を詳しく紹介するページ
仏壇・位牌・仏像専門店
ヤフーショッピング店
仏壇仏具の仏縁堂
楽天店